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大荒れの富士500kmを制したのは、No.39 DENSO KOBELCO SC430!

モータースポーツ情報 (2012/05/05)

5月4日、SUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」の決勝レースが行われ、レース後半にクラッシュした車両を回収するために一度セーフティカーが入る荒れた展開となったが、予選3位スタートのNo.39(脇阪寿一/石浦宏明組)が劇的な追い上げを見せて逆転優勝を果たした。

予選日同様、決勝も雨に翻弄された一日だった。
大雨ではなく、決勝直後に雨が降り始め、大半のチームがレインタイヤへの交換を選択したものの、ほどなくして雨が上がると今度は再びスリックを装着するためにピットが動いた。
序盤のひと波乱が小康状態になると、折り返しから12号車のGT-Rがレースを牽引した。

12号車は前日エンジントラブルが発生、エンジン置換により10位からスタートを切ったが、決勝でトップまで浮上。
加えて不安定な路面状況に強い39号車のSC430がトップを狙い始める。
さらには早めのドライバー交代が奏功したの。
100号車のHSV-010と続き、3メーカー三つ巴の攻防戦を展開、レースは気まぐれな天候の影響をうけつつ終盤を迎えることになる。

レースは最後のスティントが終わると、再び12号車がリード、だが、再び雨が落ち始め、足下が不安定になった12号車はたまらずピットイン。
インターミディエイトタイヤで応戦を開始したが、100号車、39号車が逆転に成功する。
さらに39号車は僅かに濡れている路面での絶対的な速さをしかとアピール、100号車をも逆転し、106周目にトップを奪取するとそのまま110周のフィニッシュまで導いた。

一方、GT300も大荒れの展開。
一時レースをリードしていた15号車のポルシェはコース上で突然バランスを崩して激しくクラッシュ。
SCが導入される原因を招いた。
その後、11号車のアウディR8やデビューレースとなった66号車のアストンマーチンなどがリードを奪ったが、終盤になって徐々にペースを上げてきたのは、ディフェンディングチャンピオンの0号車のBMW Z4。
巧みなドライビングであっという間にトップを奪い、そのままリードを広げて優勝をさらった。


■第2戦富士 決勝結果
・GT500
1,No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組)110L 3:21’14.137
2.No.100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/山本尚貴組)+12.055
3.No.23 MOTUL AUTECH GT-R(本山哲/M・クルム組)+32.107
4.No.36 PETRONAS TOM’S SC430(中嶋一貴/R・ライアン組)+35.301
5.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/JP・オリベイラ組)+49.111
6.No.17 KEIHIN HSV-010(金石年弘/塚越広大組)+1’00.738

・GT300
1.No. 0 GSR 初音ミク BMW(谷口信輝/片岡龍也組)104L 3:21’52.575
2.No. 2 エヴァンゲリオン初号機アップル紫電(高橋一穂/加藤寛規組)+15.761
3.No.66 triple a vantage GT3(吉本大樹/星野一樹組)+17.259

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