中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

Google、プリウスを使用し全米初・公道での自律走行車システム試験実施へ

自動車業界情報 (2012/05/09)

米ネバダ州の陸運局は8日までに、米Googleの自律走行車にナンバープレートを発行し、全米初となる公道での試験運転を許可したと発表した。この自律走行車はトヨタ自動車のプリウスをベースにしており、屋根の上や前部にセンサーを装備することで他の車や歩行者などを感知し、接触を避け間隔を保つように作られている。
同局は、自律走行車へのナンバープレート発行は全米で初めてとし、ナンバーを「∞(無限大)001」として「未来の車を表現するのには無限大記号が最適」との声明を発表。またこのナンバープレートは、自律走行車と認識してもらうために赤色にしてあるという。路上試験は、常時2人乗車する事が条件とされ、1人は運転席で危険回避を、もう1人はモニターを監視する。同州ラスベガスなどの公道や高速道路、住宅街などで実施される。同局幹部は「3年から5年後には実用化できるかもしれない」とし、視覚障害者の運転などに活用したいと話している。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > Google、プリウスを使用し全米初・公道での自律走行車システム試験実施へ
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.