中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

今季のS-GT、早くもヒートアップ!?

コラム (2019/02/20)

暦の上ではすでに春とは言え、まだ冬の寒さが残る日本列島。一方でモータースポーツ界はすでに今シーズンのチーム体制をブラッシュアップ、精力的にテストを繰り返し、開幕戦に向けて着々とその準備を進めている。そんな中、SUPER GTを主催するGTA(GTアソシエイション)が今シーズンのスポーツレギュレーションを公開。これまでとの変更点なども含め、今季のSUPER GTの見どころを紹介しよう。

・変化の多い今シーズン
折しもマレーシア・セパンサーキットでのテストには多数のチームが参加、タイヤテストを始め、多くのメニューを消化すべく走り込みを行った。GT500クラスにおいては、今年1月の東京オートサロンにおいてまずホンダが真っ先にチーム体制を発表。続いてトヨタのGazoo Racingが、そして2月上旬になって日産がモータースポーツ活動を明らかにした。ドライバーのラインナップに変更が見られるのは例年のことで別段珍しい話ではない。だが、その中で一番の驚きを持って伝えられたのは、やはりベテランドライバーとしてSUPER GTを牽引してきた本山哲選手の”GT500からの引退”だろう。これまでGT500クラスで3度チャンピオンタイトルを手にし、16勝という高い勝利数を挙げてきた本山は、新たにエクゼクティブアドバイザーという立場から日産系チームをサポートしていくということだ。

年々激化するGT500クラスの戦いで、昨シーズンは殊の外苦戦を強いられてきた日産。3メーカーの中で一番大きな変革を実施したと言えるだろう。抜本的な見直しを意識する中、その影響はドライバーのコンビネーションにも及んだ。本山のGT500引退もその流れに沿ったものと考えても過言ではない。この他、トヨタ系ドライバーとして活躍してきた平手晃平とジェームス・ロシターのふたりが日産に電撃移籍。さらに、2013、14年の2シーズンに渡りホンダから参戦していた”マコちゃん”こと、フレデリック・マコヴィッキィがカムバックすることになった。この背景には日産とタッグを組むミシュランタイヤの熱烈ラブコールがあったのではないかということだが、これも勝利を欲してのこと。いずれにせよ、ドライバー、チーム体制すべての面で刷新を図った日産の手腕に注目が集まるのは間違いない。

・さらなる進化が垣間見えるGT300クラス
メーカー参戦のGT500とは異なり、バラエティ豊かな車両が顔を揃えるGT300。FIA-GT3車両は9車種。うち”黒船”としてはメルセデス、ポルシェ、アウディ、アストンマーティン、ランボルギーニといった外国車はもとより、国内メーカーでは日産GT-R、ホンダNSX、レクサスRC FがGT3仕様車として参戦中。そして今シーズンは新たにマクラーレン720Sが新たに参加を表明している。これに加え、JAF GTがトヨタプリウスとスバルBRZの2車種、さらにマザーシャシーとしては、トヨタ86、MARK X、ロータスエボラの3車種が今シーズンも参戦。まさに”百花繚乱”状態であることがよくわかる。なお、プリウスは今シーズンからエンジンがFRレイアウトのプリウス・PHV GR SPORTのボディが採用されるとのことで、これまでとはひと味もふた味も異なる魅力を披露してくれそうだ。

今シーズンの展開がますます加熱するであろうことを見据えてか、GTAではGT300のノックアウト予選のルールを一部改正。Q2への進出台数が見直され、14台から16台と2台増加。参戦チームにとってのチャンスが拡張された。また、昨シーズン初めて導入された予選の組分けにも変更が見られる。結果、インターバルの時間が5分間から8分間に広がった。実際に導入されたのはスポーツランドSUGOでの一戦に留まったが、今シーズンは他のサーキットでも実施されるのではないかという話だ。

様々な車両が毎戦ハラハラドキドキ満載の展開でファンを魅了するSUPER GT。ドライバーのラインナップや編成にも例年以上に変化が見られる今シーズンは、より一層ダイナミックなレースが見られるかもしれない。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > 今季のS-GT、早くもヒートアップ!?
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.