中古車買取/販売・中古車査定情報,中古車検索やスポーツカー買い取り/査定のGTNET

ブリヂストンがタイヤを擦り付けて止まるバス停縁石を実用化へ

自動車業界情報 (2019/07/15)

このほどタイヤメーカー大手のブリヂストンが、「バス停バリアレス縁石」を開発した。
横浜国立大学大学院、日本交通計画協会、コンクリート2次製品メーカー「アドヴァンス」との共同開発で誕生したこの縁石は、
停留所に近づいたバスが、タイヤを縁石に接触させて停車するという仕組みになる。
実用化にあたり、岡山市後楽園前のバス停1ヶ所が採用している。
タイヤ接地面には道路横断方向に何本もの四角い溝が彫り込まれ、バス運転手がそこから振動を感じ得ることができるという。
また、縁石の側面は路面から滑らかなカーブを描くように立ち上がっており、これでタイヤの側面に加わる衝撃等を最小限に抑えることが可能になっている。
もちろん、バス車体やホイルが傷つかないよう、縁石の上端部は切り欠けを設けてある。
縁石に接触することで隙間なくバスが停車できるため、バスの乗降口と停留所の距離がぐんと縮まるため、
車椅子、ベビーカーといったツールを利用する場合の乗降時間の短縮を見込んでいる。



車/中古車買取査定TOPへ > NEWS Report一覧 > ブリヂストンがタイヤを擦り付けて止まるバス停縁石を実用化へ
■無料査定 GTNETではこれまでの実績をもとにスポーツカーの高価買取を行います。
GTNETでは、新車・中古車・スポーツカー・スーパーカーなど様々な種類の車の販売・買取・査定・下取りなどを行っています。
◆中古車販売検索TOP
◆スポーツカー無料査定申込
◆新車情報
◆GTNET店舗検索
◆車/中古車買取・査定TOPへ

Copyright(C) 2008-2016 GTNET.inc All rights reserved.